極上パロディウス:キャラクター

ビックバイパー

極上パロディウス - ビックバイパーの装備

前作から引き続き登場。装備などは特に変わりないですが、オプションの色が赤色から緑色になりました。2Pは、コナミの「沙羅曼蛇」のロードブリティッシュ。

タコスケ

極上パロディウス - タコスケの装備

前作のタコの息子。装備などは特に変わりないですが、ハチマキからサンバイザーに変わりました。2Pは黄色いタコのベリアル。

ツインビー

極上パロディウス - ツインビーの装備

前作から引き続き登場。装備などは特に変わりないですが、本体の色やデザインが、本家のツインビーと同じになりました。2Pはウインビー。

ペン太郎

極上パロディウス - ペン太郎の装備

前作から引き続き登場。スプレッドガンがちょっと改良されました。今回も攻撃範囲が狭いので、全キャラ中一番攻略が難しいでしょう。2Pは花子。

ひかる

極上パロディウス - ひかるの装備

ミサイルにまたがったバニーガール。コナミの「サンダークロス」のパロディで、オプションは位置が固定になっています。SFC版はちょっと装備が違います。2Pはあかね。

マンボウ

極上パロディウス - マンボウの装備

見たまんまのマンボウ。コナミの「スペースマンボウ」のパロディですが、装備は「ゼクセクス」のパロディっぽいです。様々なレーザーを最高4つ組み合わせて装備できます。SFC版はちょっと装備が違います。2Pはサンバ。

ミカエル

極上パロディウス - ミカエルの装備

豚の姿をした天使。レーザーやバリアから判断するに、タイトーの「ダライアス」のパロディです。全方位のラウンドショットや巨大幅広レーザーで攻撃範囲が広いです。2Pはガブリエル。

こいつ

極上パロディウス - こいつの装備

紙飛行機に乗った謎のキャラ。こいつウェイは前方180度を完全にカバーして強いです。コンドーム型のバリアの耐久力も異常な高さ。2Pはあいつ。

ゴエモン

極上パロディウス - ゴエモンの装備

SFC版のみに登場。コナミのゲーム「がんばれゴエモン」から参戦。装備は、グラディウス・シリーズ的な装備になっています。2Pはエビス丸。

ドラキュラ君

極上パロディウス - ドラキュラ君の装備

SFC版のみに登場。コナミのゲーム「悪魔城スペシャル ぼくドラキュラくん」から参戦。装備は、コナミのゲーム「アクスレイ」のパロディになっています。全方位にホーミング発射で強いです。2Pはキッドドラキュラ。

ウパ

極上パロディウス - ウパの装備

SFC版のみに登場。コナミのゲーム「バイオミラクル ぼくってウパ」から参戦。装備は、セイブ開発のゲーム「雷電」のパロディになっています。攻撃範囲が広いです。2Pはルパ。

パロディウスの世界極上パロディウス > キャラクター紹介