1994年にタイトーからアーケード用として発表された横スクロールSTG。ストーリーは、ベルサーによって侵略されている惑星ダライアスを救うために、自機のシルバーホークが出撃するというお話です。ダライアス・シリーズのお約束どおり、ウェーブレーザーやアーム(=バリア)を装備して、魚介系デザインの敵と戦っていきます。中ボスを味方につけるキャプチャーシステムが初登場しました。絶妙な難易度で、シリーズ一番の傑作と言っても過言ではありません。ZUNTATA(タイトーのサウンドチーム)による音楽も幻想的で美しいです。二人同時プレイも可能です。PS、SS、PS2、NSに移植されました。
アイテム解説 | |
赤紋章 | ショット。1つ取る毎にランクアップして、白玉(三段階)→レーザー(三段階)→小ウェーブ(三段階)→ 中ウェーブ(三段階)→大ウェーブ(三段階)になります。ミスすると、各ショットの第一段階にリセットされます。 |
緑紋章 | ミサイル。3つ取る毎にランクアップして、斜め下→上下→4方向→誘導ミサイルになります。 ミスしても、溜めた分はリセットされません。 |
青紋章 | アーム。5つ取る毎にランクアップして、緑色(耐久力3)→銀色(耐久力4)→金色(耐久力5)になります。 ミスすると、各段階の最初にリセットされます。 |
紫紋章 | ボンバー。ブラックホールで敵弾やザコを吸い込み、画面全体にダメージを与えます。使用中は無敵です。 |
銀紋章 | 得点。点数は、50点から51200点までの11種類の中からランダムに決まります。地形に隠れています。 |
金紋章 | ザコ全滅。画面上の敵弾やザコを消します。地形に隠れています。 |
1アップ | 残機が一つ増えます。地形に隠れています。 |
このゲームには、キャプチャー(捕獲)システムがあります。各面に登場する中ボスの額にボールがあり、ボールに撃ち込むと分離します。このボールを取ると、自機の味方になって一緒に攻撃してくれます。一部の中ボスは、コマンド操作で操ることもできます。
このゲームは全部で7面ですが、クリアするごとにゾーンが分岐するので、自分で選択して決めていきます。全部で28個のゾーンがあります。様々なルートを選べるので、自由度が高くて楽しいです。
1面 | 2面 | 3面 | 4面 | 5面 | 6面 | 7面 |
〔A〕 | 〔B〕 〔C〕 |
〔D〕 〔E〕 〔F〕 |
〔G〕 〔H〕 〔I〕 〔J〕 |
〔K〕 〔L〕 〔M〕 〔N〕 〔O〕 |
〔P〕 〔Q〕 〔R〕 〔S〕 〔T〕 〔U〕 |
〔Z'〕 〔V〕 〔W〕 〔X〕 〔Y〕 〔Z〕 〔V'〕 |
ゾーンA Golden ogre (黄金の悪鬼) オニキンメ |
ゾーンB Ancient dozer (古代のブルドーザー) カブトガニ |
ゾーンC King fossil (王の化石) シーラカンス |
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ゾーンD、F Folding fan (扇子) 扇弁天魚 |
ゾーンE Electric fan (扇風機) イソギンチャク |
ゾーンG、I Prickly angler (トゲの多いアンコウ) アンコウ |
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ゾーンH、J Neon light illusion (ネオンライトの幻影) イカ |
ゾーンK、O Fatty glutton (デブの大食漢) ピラニア |
ゾーンL、N Double dealer (裏表のある奴) ヒラメ、カレイ |
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ゾーンM Titanic lance (巨人の槍) ベレムナイト |
ゾーンP、R、T Crusty hammer (甲殻のハンマー) シャコ |
ゾーンQ、S、U Deadly crescent (死の三日月) カガミダイ |
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ゾーンZ' Great thing (巨大な物体) クジラ |
ゾーンV Risk storage (危険物倉庫) ウナギ |
ゾーンW Vermilion coronatus (朱色の冠) タツノオトシゴ |
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ゾーンX Hysteric empress (ヒステリックな女帝) カニ |
ゾーンY Odious trident (憎らしい三叉槍) マンボウ |
ゾーンZ Curious chandelier (奇妙なシャンデリア) クラゲ |
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ゾーンV' Storm causer (嵐を引き起こす者) オニキンメ |
ラストボス以外では、イカ、ピラニア、ベレムナイト、シャコが強敵です。 カガミダイ、ウナギ、クラゲは白玉無しでも戦えます。 |
ゾーンAは、最初のステージです。アイテムを取ってパワーアップしていきましょう。中盤には中ボスのニギスが現れるので、ボールを攻撃してキャプチャーしにいきます。ボスはゴールデン・オーガです。破片のばらまきや、極太レーザーで攻撃してきます。そんなに難しいボスではないです。 |
ゾーンBは、森がある平原です。中ボスのナメクジウオ(2面共通)は、出現したらすぐにボールに撃ち込んでキャプチャーしましょう。長びくと弾をばらまかれてうっとうしいです。ボスはエインシャント・ドーザーです。最初は地面を爆走していますが、ダメージを与えると変形して空中を飛ぶようになります。(ボスの画像にマウスオンすると見れます) | ||
ゾーンCは、海中を進みます。ザコの攻撃が激しいのでBより難しいです。ボスはキング・フォスルです。ボス直前に分裂する玉がありますが、これは過去に登場したボスの目印です。ボスは口からワイドショットを吐いたり、鱗をばらまいたりする強敵です。隙をみて密着し、白玉付きウェーブを撃ち込んで短時間で倒しましょう。 |
ゾーンDは、レーザー発射台付き隕石が漂っています。後半は隕石内に入るので、ウェーブで地面にいるザコをしっかり処理しましょう。ボスはフォールディング・ファンです。4ウェイ弾を吐いてきますが、ダメージを与えるとヒレを扇状に広げてレーザーを撃ってきます。方向は決まっているので、死角に入って避けましょう。 | ||
ゾーンEは、コロニーを進みます。中ボスのカブトウオ(3面共通)は、画面下に誘導しましょう。ボールに密着して撃ち込みやすくなります。ボスはエレクトリック・ファンです。弾をばらまいたり、粒を大量に降らせたり、ジャンプ攻撃してきます。かなりの強敵なので、密着白玉ウェーブ撃ち込みで短時間で倒しましょう。 | ||
ゾーンFは、上に地形があり、砲台などがあるので、ウェーブでしっかり処理しましょう。3面では一番簡単なゾーンです。ボスはフォールディング・ファンです。ゾーンDのボスと基本的には同じですが、扇から発射するレーザーがうねっているので、非常に避けづらいです。 |
ゾーンGは、うねる触手などがあり、地形がかなり入り組んでいます。4面で一番難しいです。ボスはプリックリー・アングラーです。最初はレーザー発射程度で弱いですが、ある程度ダメージを与えるとヒレが大量に増えて派手な見た目になります。3ウェイレーザー、伸縮リング、一直線レーザーなど、攻撃が激しくなります。 | ||
ゾーンHは、異次元で地形が無いので多少楽です。4面にはキャプチャーできる中ボスが現れませんが、青い魚が共通して現れます。ボスはネオンライト・イリュージョンです。弾ばらまきを使ってくる強敵です。危ない時はボンバーを使いましょう。足を全て壊すと第二形態になり、広範囲レーザー発射やホーミングレーザーで攻撃してきます。密着白玉ウェーブ連射で倒しましょう。 | ||
ゾーンIは、地形が多いので、ウェーブでザコを倒しましょう。行き止まりの壁がいくつかありますが、穴堀りザコが道を開けてくれます。このザコは倒さないように注意です。ボスはプリックリー・アングラーです。ゾーンGのボスとほぼ同じです。 | ||
ゾーンJは、ゾーンHに似ていて、異次元で地形がありません。ボスはネオンライト・イリュージョンです。直角に曲がるホーミングレーザーを撃ってきます。速攻で下の長足を破壊しましょう。逃げ場が確保できて戦いやすくなります。足を全て壊すと第二形態になり、だんだん接近してくるホーミング弾を撃ってきます。密着白玉ウェーブ連射で倒しましょう。 |
ゾーンKは、前半は地面にいるザコをウェーブで倒しながら進み、後半は壁が邪魔な基地内を進みます。ボスはファッティ・グラットンです。攻撃パターンが三段階に変化する強敵です。三段階目の時に、口から出てくるザコが分裂して弾になりますが、自機が静止していると当たりません。 | ||
ゾーンLは、地面にザコがいるので、ウェーブで処理しながら進めば特に難しくはありません。中ボスのバルディエホシノエソ(5面共通)は自機を追いかけてくるだけなので弱いです。ボスはダブル・ディーラーです。電撃などを撃ってきます。ある程度ダメージを与えると第二形態になり、弾を連射してきます。右下が安全地帯です。(ボスの画像にマウスオンすると見れます) | ||
ゾーンMは、巨大ボスのタイタニック・ランスとの戦いになります。かなりの難敵です。大まかな流れは、伸びる触手→ホーミングレーザー→砲台からの弾連射→破裂弾→挟み込み攻撃→オウムガイ→コバンザメ→極太レーザー→頭との戦闘という流れです。白玉ウェーブ連射でなるべく早く破壊していきましょう。 | ||
ゾーンNは、隕石が飛んでくる地帯です。特に地形は無いので楽なステージです。ボスはダブル・ディーラーです。ゾーンLのボスとほぼ同じです。ダメージを与えると第二形態になります。(ボスの画像にマウスオンすると見れます) | ||
ゾーンOは、ゾーンKと全く同じ内容です。ボスはファッティ・グラットンです。ゾーンKのボスと同じように、攻撃パターンが三段階に変化しますが、内容は違います。強敵ですが、Kと比較すると難度は低くなっています。 |
ゾーンPは、海中を進みます。中ボスのコブダイ(6面共通)は出現したらすぐに密着して撃ち込み、キャプチャーしましょう。ボスはクラスティ・ハンマーです。レーザーばらまきや体当たりを使ってくる難敵です。危ない時にはボンバーを使いましょう。鎌攻撃は、静止しているとなぜか当たりません。白玉ウェーブ連射でなるべく早く倒す事が重要です。 | ||
ゾーンQは、氷穴です。地形が入り組んでいるので、ウェーブでザコを倒していきましょう。ボスはデッドリー・クレッセントです。ヒレ飛ばしをしてきますが、大して強くないです。湾曲レーザーは、右下に行けば安全地帯になります。 | ||
ゾーンRは、雲の上を進みます。地面のザコをウェーブで殲滅していきましょう。ボスはクラスティ・ハンマーです。ゾーンP・Tと同じボスですが、レーザーばらまきよりも体当たりをよく使ってきます。 | ||
ゾーンSは、砂漠です。このゾーンも地面にザコがたくさんいるので、ウェーブで殲滅していきましょう。ボスはデッドリー・クレッセントです。ゾーンQ・Uと同じボスで、そんなに強くないです。白玉付きウェーブじゃなくても倒すのに支障はありません。 | ||
ゾーンTは、夕焼けを背景に進みます。ビルなどの建築物が邪魔くさいです。ボスはクラスティ・ハンマーです。ゾーンP・Rと同じボスです。ボスと戦っていると、だんだん日が暮れて夜になります。 | ||
ゾーンUは、ゾーンPと全く同じ内容です。ボスだけが違います。ボスはデッドリー・クレッセントです。ゾーンQ・Sと同じボスです。ちなみに、ボスのヒレを全て破壊すると、唇伸ばし攻撃をするようになります。 |
ゾーンZ'は、地形が複雑で、火炎放射地帯などもあり、かなり難しいゾーンです。ボスはグレート・シングです。砲台がたくさん付いていて、ホーミングレーザーやドリル弾など、様々な攻撃をしてくる超強敵です。耐久力もかなり高く、最強ボスと言っても過言ではありません。白玉ウェーブを撃ち込んでなるべく早く倒しましょう。 | ||
ゾーンVは、海底を進みます。中ボスのコウモリダコ(7面共通)は、左下から現れるので、すぐにボールに撃ち込んでキャプチャーしましょう。ボスはリスク・ストレージです。長い尾が邪魔くさいので、撃ち込んで破壊しましょう。口から、巨大エネルギー弾や上下レーザー連射砲台など、様々な攻撃を吐いてきます。避けるのは難しくないので、ラストボスの中では一番弱いです。 | ||
ゾーンWは、緑色の洞窟です。ボスはバーミリオン・コロナタスです。反射レーザーや虹色ホーミングレーザー、回転パーツなどで攻撃してきます。弱点の頭に密着して、白玉付きウェーブを撃ち込みましょう。第二段階になると、体を縦に伸ばして、体内の砲台を全開にして弾を撃ってきます。 | ||
ゾーンXは、要塞です。地形が入り組んでいて難しくなっています。ボスはヒステリック・エンプレスです。分裂する泡をばらまいてきますが、ダメージを与えると、レーザー+ホーミングレーザーを撃つようになります。ボスの真上が安全です。ジャンプ攻撃は、地面スレスレの所で静止していると避ける事も可能ですが、危ないのでボンバーを使ってもいいです。 | ||
ゾーンYは、ジャングルです。植物が襲ってきます。ボスはオーディアス・トライデントです。ケツからの極太レーザーは、一番上か一番下にいけば安全地帯です。体からパーツオプションを分離させて攻撃してきますが、破壊すると発狂攻撃をしてくるので、避けながら無視しましょう。 | ||
ゾーンZは、地底へ進みます。直角に曲がるミサイルを撃つザコが出る地帯では、右下にいるようにすると安全です。終盤の火柱地帯では、マグマの前兆を見て避けましょう。ボスはキュリアス・シャンデリアです。目からレーザーを撃ったり、触手を伸ばして攻撃してきます。触手はなるべくまとめて誘導しないと、ばらけた場合には厄介な状態になります。 | ||
ゾーンV'は、雷雲の中を進みます。地形も無く、短いゾーンです。ボスはストーム・コーザーです。出現したら、口に密着して白玉付きウェーブを連射しましょう。瞬殺する事が重要です。長びくと、火炎放射やホーミングレーザーなどの嫌らしい攻撃を駆使したり、画面奥に逃げ込んで連射弾やスプレッドボムを発射するなど、とんでもない難敵になります。ダメージを与えづらいです。 |
日本語訳(ネタバレ注意) | |
ゾーンZ' | 〔訳〕グレートシング撃破後、目の前に広がる荒廃した風景は、薄らぐ幻の様に消え、敵との闘争の跡も無くなった。今までの戦いは本当に存在したのだろうか?我々は一体何を見てきたのか…。あたかも自分自身と戦ってきたような疲れの感覚だけが体に残る。過去の戦いの痕跡はほとんど無く、豊かな自然だけが平和に存在していた。こうして、惑星ダライアスは新しく始まる時代へと入っていった。 |
ゾーンV | 〔訳〕暗い海の底に最後の敵は潜んでいた。一連の戦いの末、醜く怒り狂った敵は崩壊し、海の中に沈んでいった。任務を終えた後、パイロット達は最後の時を迎えようとしていた。最後の戦いの時に、シルバーホークの装甲が壊れたのだ。それは深海の高圧力の中では致命傷となる。シルバーホークは最後の通信をわずかに送り、暗い海の底で散っていった。マリンスノーが降りつもる…あたかも彼らを覆い隠すかのように。 |
ゾーンW | 〔訳〕最後のゾーンをクリアした時、ゲームの筐体の前で僕は思わずガッツポーズをしてしまった。ここはゲーセン。ゲーセンで、最高のゲーム「ダライアス外伝」をクリアしたのだ。 |
ゾーンX | 〔訳〕シルバーホークは、本拠地である巨大要塞に突入し、中心の動力源を破壊する事に成功した。崩壊した要塞は、夕焼けの空の中で雲海の中に沈んでいった。間一髪で脱出したパイロット達は要塞の末路を見守った。そして、任務の達成に満足しながら、ホームへと帰っていった。その時、不気味な影が雲の後ろから現れる。それは確かに倒したはずの敵だった。まだ戦いは終わっていない。 |
ゾーンY | 〔訳〕森を焼き払い全てを破壊した敵は、シルバーホークによって撃破された。パイロット達は思いもよらない歓迎を原住民から受けた。敵は、原住民に対する恐怖の象徴にもなっていたのだ。そんな敵を倒した彼らはヒーローだった。民族を代表して、原住民の首長が、勇気を讃えるアクセサリーを恩返しとして手渡した。森に平和が戻ったのだ。 |
ゾーンZ | 〔訳〕惑星ダライアスの中心に、敵は最後の巣窟を作っていた。パイロット達はこの敵を撃退する事に成功し、ダライアスの全ての敵を倒した。しかし、これらの戦いによって、ダライアスそのものがダメージを受けていた。任務を終えた後、パイロット達はダライアスを出発した。次の瞬間、ダライアスが爆発。ダライアスのダメージが予想を遥かに超えて限界をむかえたのだ。惑星破滅という結果になってしまった。母なる惑星ダライアスは消えてなくなった。パイロット達はどうしていいか分からず、ただ途方に暮れるのみだった。 |
ゾーンV' | 〔訳〕嵐の中心に隠れていた巨大戦艦を倒した時、外界を覆っていた厚い雲が消えた。おそらく、嵐はあの戦艦によって作られていたのであろう。視界が晴れた時、仲間達からの通信が入ってきた。次から次に輸送船が到着する。移住はスムーズに進み、人々の喜びの声が惑星ダライアスに聞こえるようになった。平和は回復した。 |
ダライアス・シリーズ(全8作) | |||
ダライアス | 1986年 | AC | 初代作品。三画面の横長ステージが特徴。PCEやGBAにアレンジ移植されました。 Superダライアス (PCE)、ダライアスR (GBA) |
ダライアスII | 1989年 | AC | 二画面にまとまりました。PCEに大幅アレンジ移植されました。PS2は完全移植です。 SuperダライアスII (PCE)、ダライアスII (PS2) |
ダライアス・ツイン | 1991年 | SFC | 一画面にまとまりました。魚介ボスやステージ分岐など、伝統通りの内容です。 ダライアス・ツイン |
ダライアス・フォース | 1993年 | SFC | シルバーホークの装備が三種類になり、好きな機体で攻略できます。 ダライアス・フォース |
ダライアス外伝 | 1994年 | AC | このページで紹介している作品です。 |
Gダライアス | 1997年 | AC | 画面からはみ出るほどの巨大ボスや、進化したキャプチャーシステムが特徴です。 Gダライアス (PS)、Gダライアス (PS2) |
ダライアス・バースト | 2009年 | PSP | 伝統を守りつつ、新兵器のバースト機関(レーザー発射)が登場しました。 2010年には、AC用の「ダライアス・バースト アナザークロニクル」が発表されました。 2016年には、Vita・PS4用の「ダライアス・バースト クロニクルセイバーズ」が出ました。 ダライアス・バースト、ダライアス・バースト クロニクルセイバーズ (PS Vita)、 ダライアス・バースト クロニクルセイバーズ (PS4) |
BGM | |||
1面、2面 | Visionerz | 3面 | E・E・G |
3面ボス(D・F) | Axon | 4面(H) | Burst out |
4面(G・I) | Tranquilizer | 4面(J) | Singing in the brain |
5面(L・N) | Fake | 5面(K・M・O) | 投影 |
6面 | Refrain | 7面 | Self |
クリア | Induction | エンディング | End titles |
ランキング | Name | ゲームオーバー | Over |