1月 第3
![]() |
【お店】 チッキンラボ 【食事】 大きな唐揚げ定食 (4個990円) 【会計】 990円 (お釣り10円と繰り越し含めた次回の予算→1430円) 1月中盤の企画は、《鶏料理対決(2店)》です。先手は、「チッキンラボ」です。東京の大塚と千石で営業している唐揚げ専門店です。「チキラボPLUS」(ちきらぼぷらす)という店名もあり、埼玉・茨城・広島にあります。メニューは、大きな唐揚げ定食(2個)が690円で、3個だと850円、4個だと990円など、唐揚げの個数で価格が変わります。他には、ミックスフライやメンチカツなどの揚げ物メニューもあります。テイクアウトの弁当形式にすると、−100円です。定食には、ご飯、味噌汁、副菜、漬物が付きます。
注文したのは、「大きな唐揚げ定食」です。唐揚げの個数は、4個にしました。唐揚げは、とても大きいです。このサイトでこれまで食べてきた唐揚げの中で明らかに1番大きく、一般的にイメージする唐揚げの2〜3倍はあります。少食の人なら1個で充分なレベルであり、それなりに大食いでないと4個はきついでしょう。ものすごくボリュームがあるので、コスパが良いです。注文を受けてから調理をするので、衣がカリカリで、中のモモ肉は熱々でジューシーです。塩気が効いた味がしっかり付いていて、そのままでも余裕でご飯のおかずになります。卓上には、マヨネーズ、岩塩、ハーブソルト、黒胡椒、オレンジ色のフレンチドレッシングが常備されていますが、それらを使うと逆に味が濃すぎるかもと思いました。唐揚げの脇には、キャベツの千切りが添えられているので、調味料はそれに使えばいいでしょう。味噌汁は、具がワカメです。副菜は、ポテトサラダ(ニンジン入り)と、卵焼き(うっすら甘め)が1切れでした。漬物は、黄色い大根の細切りです。トータルの感想としては、ジャンボ唐揚げのインパクトが素晴らしく、コスパが良くて、お腹いっぱいになれる定食だったので、満足です。
チッキンラボは、大きい唐揚げの定食を食べたい人にオススメです。感覚的には、2個=普通盛り、3個=大盛り、4個=特盛り、5個以上=大食いチャレンジ、という印象でした。
|




