魔法解説 | 白魔法 | 黒魔法 | 属性 | アドバイス | 状態異常 |
FF1の魔法は白魔法と黒魔法の二種類です。どちらもレベル8まであり、それぞれのレベルに4つずつ魔法がありますが、習得できるのは一つのレベルにつき3つまでなので、どの魔法を覚えるか(捨てるか)、パーティの状態などを考えてきちんと選びましょう。
また、魔法の使用は、MP制ではなくて回数制になっていて、それぞれのレベルにつき最高9回までとなっています。ダンジョンの中では魔法の回数を回復する手段がないので、ボス戦で魔法が使えるように回数を温存しながら慎重に使わないといけません。ザコ戦でどんどん魔法を使っていると、肝心のボス戦で必要な魔法が使えなくてピンチに陥ります。
回復・防御魔法が中心です。(評価:◎=オススメ、○=普通、△=あまり使わない)。
白魔術師・白魔道師、赤魔術師・赤魔道師、ナイトが使用することができます。
LV1 | |||
ケアル | ◎ | 味方単体を16〜32回復。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
プロテス | ○ | 味方単体の防御力を8上げる。重ねがけ可。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
ディア | ○ | アンデッド全体に20〜80ダメージ。 | 白術・白道 |
ブリンク | △ | 自分の回避率を80上げる。重ねがけ可。 | 白術・白道・赤道・ナイト |
LV2 | |||
バサンダ | ◎ | 味方全体に雷ダメージ半減バリア。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
サイレス | ○ | 敵全体を沈黙状態にする。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
インビジ | ○ | 味方単体の回避率を40上げる。重ねがけ可。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
ブラナ | △ | 味方単体の暗闇を回復。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
LV3 | |||
ケアルア | ◎ | 味方単体のHPを33〜60回復。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
バファイ | ◎ | 味方全体に炎ダメージ半減バリア。 | 白術・白道・赤術・赤道・ナイト |
アディア | ○ | アンデッド全体に40〜160ダメージ。 | 白術・白道 |
ヒール | △ | 味方全体を12〜24回復。 | 白術・白道 |
LV4 | |||
バコルド | ◎ | 味方全体に氷ダメージ半減バリア。 | 白術・白道・赤術・赤道 |
ポイゾナ | ○ | 味方単体の毒を回復。 | 白術・白道・赤術・赤道 |
ボキャル | ○ | 味方単体の沈黙を回復。 | 白術・白道・赤道 |
フィアー | △ | 敵全体を追払う。 | 白術・白道 |
LV5 | |||
ケアルダ | ◎ | 味方単体のHPを66〜132回復。 | 白術・白道・赤術・赤道 |
レイズ | ○ | 味方単体の戦闘不能をHP1で回復。 | 白術・白道・赤道 |
ダディア | ○ | アンデッド全体に60〜240ダメージ。 | 白術・白道 |
ヒーラ | ○ | 味方全体を24〜48回復。 | 白術・白道 |
LV6 | |||
ダテレポ | ◎ | ダンジョンから脱出。 | 白道・赤道 |
プロテア | ◎ | 味方全体の防御力を12上げる。重ねがけ可。 | 白術・白道・赤道 |
インビア | ◎ | 味方全体の回避率を40上げる。重ねがけ可。 | 白術・白道・赤道 |
ストナ | ○ | 味方単体の石化を回復。 | 白術・白道 |
LV7 | |||
ケアルガ | ◎ | 味方単体を完全回復。 | 白道 |
ラヒーラ | ◎ | 味方全体を48〜96回復。 | 白術・白道 |
ガディア | ○ | アンデッド全体に80〜320ダメージ。 | 白道 |
バマジク | ○ | 味方全体に死・精神・地震耐性バリア。 | 白術・白道・赤道 |
LV8 | |||
ホーリー | ◎ | 敵全体に80〜320ダメージ。 | 白道 |
アレイズ | ◎ | 味方単体の戦闘不能を完全回復。 | 白道 |
バオル | ○ | 味方単体に全属性攻撃半減バリア。 | 白道 |
デスペル | △ | 敵単体の魔法防御を消す。 | 白道 |
攻撃・攻撃補助魔法が中心です。(評価:◎=オススメ、○=普通、△=あまり使わない)。
黒魔術師・黒魔道師、赤魔術師・赤魔道師、忍者が使用することができます。
LV1 | |||
ファイア | ◎ | 敵単体に炎で10〜40ダメージ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
サンダー | ◎ | 敵単体に雷で10〜40ダメージ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
スリプル | ○ | 敵全体を睡眠。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
シェイプ | △ | 敵単体の回避率を10下げる。重ねがけ可。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
LV2 | |||
ストライ | ◎ | 味方単体の攻撃力を14上げる。重ねがけ可。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
ブリザド | ◎ | 敵単体に氷で20〜80ダメージ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
ダクネス | △ | 敵全体を暗闇。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
スロウ | △ | 敵全体の攻撃回数を低下。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
LV3 | |||
ファイラ | ◎ | 敵全体に炎で30〜120ダメージ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
サンダラ | ◎ | 敵全体に雷で30〜120ダメージ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
シェイラ | △ | 敵全体の回避率を10下げる。重ねがけ可。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
ホールド | △ | 敵単体をマヒ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
LV4 | |||
ヘイスト | ◎ | 味方単体の攻撃回数を二倍にする。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
ブリザラ | ◎ | 敵全体に氷で40〜160ダメージ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
コンフュ | ○ | 敵全体を混乱。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
スリプラ | △ | 敵単体を睡眠。 | 黒術・黒道・赤術・赤道・忍者 |
LV5 | |||
ファイガ | ◎ | 敵全体に炎で50〜200ダメージ。 | 黒術・黒道・赤術・赤道 |
クラウダ | ○ | 敵全体を即死。 | 黒術・黒道・赤道 |
テレポ | ○ | 前にいた階に戻る。 | 黒道・赤道 |
ラスロウ | △ | 敵単体の攻撃回数を低下。 | 黒術・黒道・赤術・赤道 |
LV6 | |||
サンガー | ◎ | 敵全体に雷で60〜240ダメージ。 | 黒術・黒道・赤道 |
クエイク | ○ | 敵全体を即死。 | 黒術・黒道 |
デス | ○ | 敵単体を即死。 | 黒術・黒道 |
スタン | △ | 敵単体をマヒさせる。 | 黒術・黒道 |
LV7 | |||
ブリザガ | ◎ | 敵全体に氷で70〜280ダメージ。 | 黒術・黒道・赤道 |
ブレイク | ○ | 敵単体を石化。 | 黒道 |
ブライン | △ | 敵単体を暗闇。 | 黒術・黒道 |
セーバー | △ | 自分の攻撃力を16、命中率を10上昇。重ねがけ可。 | 黒道 |
LV8 | |||
フレアー | ◎ | 敵全体に100〜400ダメージ。 | 黒道 |
デジョン | ○ | 敵全体を即死。 | 黒道 |
キル | ○ | 敵単体を即死。 | 黒道 |
ストップ | △ | 敵全体をマヒ。 | 黒道 |
FF1の魔法や特殊攻撃には8つの属性があります。
炎属性 | ファイア系やほのおなど。 | アンデッドや氷系の敵に効果大。 |
氷属性 | ブリザド系やふぶきなど。 | 炎系の敵に効果大。 |
雷属性 | サンダー系やいなづまなど。 | 水棲系の敵に効果大。 |
精神属性 | マヒ・眠り・混乱・沈黙などの魔法・攻撃。 | いわゆる状態異常。 |
毒属性 | ブレイクやクラウダ、毒ガス・毒針など。 | 状態異常の石化はこれに含まれる。 |
地震属性 | クエイク、じしんなど。 | 宙に浮いている敵には無効。 |
死属性 | デス、キル。 | アンデッドには無効。 |
時空属性 | ストップ、デジョン。 | - |
アンデッドとは、ガイコツ系やゾンビ系の敵のことです。白魔法のディア系でダメージを与えられます。炎属性も弱点です。死属性は効きません。
魔法に関して、ぜひ知っておきたいポイントを紹介。
一部の補助魔法は重ねがけが可能です。複数回唱えれば、その効果が蓄積されます。例えばプロテス(防御魔法)を何回もかければ、どんどん防御力を上昇させられてより強化できます。ボス戦などで有効です。
黒魔法のストライとヘイストは攻撃力を上げる補助魔法です。ストライを戦士やモンクに重ねがけしたり、ヘイストをかけて強化すれば、ボス戦で大ダメージを与える事ができます。全てのボス戦で役に立つ戦法なので、ぜひパーティの一人にストライ・ヘイストが使えるキャラを入れておきたいです。
ダンジョン脱出魔法に黒魔法テレポと白魔法ダテレポがあります。テレポは、前にいた階に戻る魔法で、一つ前の階に戻る魔法ではありません。例えば2階と3階を何度も往復していると、テレポを唱えても2階と3階を往復するだけです。ダテレポは、どの階にいても唱えれば一発でダンジョンを脱出できます。ラストダンジョンは、一旦入るとテレポかダテレポを唱えるしか脱出する方法がありません。貴重なアイテムをとっても、外に出ないとセーブできないので、脱出手段としてテレポやダテレポが重要になります。ぜひパーティの一人にダテレポを使えるキャラ(白魔道師か赤魔道師)を入れておきたいです。(テレポでは、最深部まで進むと回数が足りずに脱出できない場合あり)。
魔法や特殊攻撃によって状態異常になります。アイテムや魔法で回復できます。
暗闇 | 命中率が低下する。 | ブラナ、目薬、万能薬で回復。 |
沈黙 | 魔法が使えなくなる。 | ボキャル、山彦草、万能薬で回復。 |
眠り | 一定時間行動不能になる。 | 万能薬で回復。 |
マヒ | 一定時間行動不能になる。 | 万能薬で回復。 |
毒 | ターン毎(一歩毎)にHPが減少する。 | ポイゾナ、毒消し、万能薬で回復。 |
石化 | 石になって行動不能になる。 | ストナ、金の針、万能薬で回復。 |
戦闘不能 | HPがゼロになって行動不能になる。 | レイズ系、フェニックスの尾、教会で回復。 |