登場人物

登場人物

人物紹介や、追加シナリオ、裏技・曲名、おまけネタ(エンディング紹介など)です。

人物紹介 シリーズ解説 SS版追加シナリオ 裏技 曲名一覧
おまけ【1】 おまけ【2】 おまけ【3】 おまけ【4】

人物紹介

伝説のオウガバトルの魅力は、その世界観・戦闘システムだけではなく、魅力的な登場人物達にもあります。主な登場人物を紹介。

解放軍

主人公率いる解放軍の面々。帝国側からは反乱軍と呼ばれます。ランスロットやウォーレン、カノープスやギルバルド、アイーシャ、ノルン、ラウニィー、サラディン、トリスタン皇子、ユーシスなどが参加。滅ぼされたゼノビア王国関係者や、帝国に反旗をひるがえす者など多彩です。

主人公・男 主人公・女 ランスロット ウォーレン
カノープス ギルバルド アイーシャ ノルン
ラウニィー サラディン トリスタン ユーシス

天空の三騎士

天空の都市にいるスルスト、フェンリル、フォーゲルの三人。揃いも揃ってラシュディの術にかかってしまっていますが、仲間になれば頼もしい騎士です。性格もそれぞれ個性的。

スルスト フェンリル フォーゲル

三賢者

オールドオーブを持つポルトラノ、ジェム・オブ・ドーンを持つギゾルフィー、賢者の石を持つタルト。正しい道を歩んだ場合に、この三人に会う事ができます。

ポルトラノ ギゾルフィー タルト

帝国軍

賞金稼ぎアーレスを雇って婚約者のラウニィーを探していたアプローズ男爵や、帝国最前線のアラムートの城塞を守る異形の双子カストル・ポルックスらは、かなりの実力を持っています。

アーレス アプローズ カストル ポルックス

戦う理由

人間に迫害を受けてきた人魚ポルキュス、歴史の表舞台に出る事を望む忍者プロキオン、ラシュディを愛して天界から逃げ出した堕天使ミザール、封印から解かれてかつての力を取り戻そうとする魔王ガルフなど、様々な理由で帝国側につくキャラもいます。

ポルキュス プロキオン ミザール ガルフ

四天王

デボネア、フィガロ、プレヴィア、ルバロン。ゼテギネア帝国に所属する4人の将軍。強力な能力を持った実力者揃いで、信念・騎士道を重んじるキャラが多いのもポイント高いです。

デボネア フィガロ プレヴィア ルバロン

帝国最高幹部

最高位の聖職者でありながら金にがめつい小心者のランドルス枢機卿とは対照的に、軍事部門最高幹部のヒカシュー大将軍はカリスマ性を持った立派な人物です。娘ラウニィーとの父娘対決は涙無しには見られません。帝国の皇子で、不死の黒騎士となったガレスは反乱軍の前に何度も現れます。帝国を支配する女帝エンドラは最強クラスの実力者。

ランドルス ヒカシュー ガレス エンドラ

ラシュディ

ハイランド国のエンドラと手を組み、ゼノビア王国を滅ぼして、ゼテギネア帝国の支配を進めた黒幕。弟子には、カペラやサラディン、アルビレオなど優秀な魔術師がいます。

ラシュディ カペラ アルビレオ

オウガバトル・シリーズ

正統なシリーズとしては「伝説のオウガバトル」、「タクティクスオウガ」、「オウガバトル64」の三作品が現在までに発売されています。その他に外伝的作品が2つあります。

伝説のオウガバトル The March of the Black Queen

1993年に、SFCで発売され、PS・SSにも移植されました。SS版には、登場人物に声優によるボイスが付いています。また、5つの新シナリオ(サノスの海、セウジト地方、ザルガン地方、アイザンセン地方、サージェム島)が加えられています。PS版にはバグがあり、「耐性不変化」(キャラの属性耐性が初期のままで成長・クラスチェンジしても変化しない)と「耐性残存」(装備した防具アイテムの耐性が残る。「装備→外す」を繰り返すと最大値の255まで上昇。255を超えると0に戻る)という現象が起こります。耐性不変化バグは耐性残存バグで補いましょう。

SFC版伝説のオウガバトル攻略本:伝説のオウガバトル 公式ガイドブック
PS版伝説のオウガバトル攻略本:伝説のオウガバトル 公式ガイドブック
SS版伝説のオウガバトル攻略本:伝説のオウガバトル 公式マニュアル
サントラ伝説のオウガバトル 全曲集

タクティクスオウガ Let Us Cling Together

1995年に、SFCで発売され、PS・SSにも移植された続編。デニムと姉のカチュアが主人公です。ランスロット・ウォーレン・カノープスやデネブらも登場します。このゲームは、伝説のオウガバトルとは少しシステムが違っていて、キャラのクラスチェンジなどは似た様な感じですが、ユニットではなくて単独にキャラを操作して攻略していきます。大変深いシナリオで、その完成度の高さからシリーズ1の傑作との呼び声も高いです。2010年に、運命の輪という副題が付いてPSP用ソフトとしてリメイクされました。新クラスなどが追加されています。

PSP版タクティクスオウガ 運命の輪攻略本:タクティクスオウガ 運命の輪 公式ガイドブック
SFC版タクティクスオウガ攻略本:公式ガイドブック カオスルート編ロウルート編
PS版タクティクスオウガ攻略本:公式ガイドブック カオスルート編ロウルート編
SS版タクティクスオウガ攻略本:タクティクスオウガ 公式ガイドブック
サントラタクティクスオウガ サウンドトラック

オウガバトル64 Person of Lordly Caliber

1999年に、Nintendo64で発売されたシミュレーションRPG。主人公はマグナスです。物語的には、「伝説のオウガバトル」と「タクティクスオウガ」の中間にあたり、伝説のオウガバトルの主人公やデボネア・アイーシャ・サラディン・ギルバルドなどが登場します。システム的には伝説のオウガバトルとだいたい同じです。

N64版オウガバトル64攻略本:オウガバトル64 究極の攻略
サントラオウガバトル64 サウンドトラック

伝説のオウガバトル外伝 ゼノビアの皇子

2000年に、ネオジオポケットカラーで発売されたシミュレーションRPG。システム的には伝説のオウガバトルと同じで、オウガバトル携帯版という感じです。トリスタン皇子が主人公。

NPC版伝説のオウガバトル外伝攻略本:伝説のオウガバトル外伝 公式ガイドブック

タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis

2001年に、ゲームボーイアドバンスで発売されたシミュレーションRPG。「タクティクスオウガ」の外伝的な物語です。

GBA版タクティクスオウガ外伝攻略本:タクティクス外伝 コンプリートガイド

SS版追加シナリオ

セガサターン版の伝説のオウガバトルには、5つの新シナリオが追加されています。どれもおまけ的なステージなので、本編には大きな影響はありません。

stage アイザンセン地方 『デネブのカボチャ』
【発生条件】デネブを仲間にする。
デネブの失敗作のカボチャが暴走しています。ボスのゴブ(マッドハロウィン)を倒すとステージクリアです。敵のレベルは11〜13(ボス:13)。
【ボス戦】前衛:ゴブ、パンプキンヘッド/後衛:パンプキンヘッド×3
stage ザルガン地方 『大罪人の行く末は・・・』
【発生条件】スルストとフェンリルを仲間にする。
盗賊団の首領イグロンの魂が、恨みと執着によって悪魔になっています。ボスのイグロン(デーモン)を倒すとステージクリアです。敵のレベルは15〜16(ボス:17)。
【ボス戦】前衛:ゴースト×2/後衛:イグロン、ゴースト×2

stage セウジト地方 『笑う商人』
【発生条件】「バルモア遺跡」クリア時に、所持金が60万GOTH以上。
死の商人ゴスペルが支配する地域です。SS版オリジナルアイテムを入手できます。ボスのゴスペル(ゴエティック)を倒すとステージクリアです。敵のレベルは14〜15(ボス:16)。
【ボス戦】前衛:タロス×2/後衛:ゴスペル
stage サノスの海 『小さな宝石』
【発生条件】12使徒の証を全て揃える。
宝石収集家のルッケンバインという男を助けにいきます。ボスのデルマルド(ヴァンパイア)を倒すとステージクリアです。敵のレベルは19〜20(ボス:21)。
【ボス戦】前衛:ファントム×2/後衛:デルマルド、スケルトンナイト×2
stage サージェム島 『剣、取りし者』
【発生条件】ゲーム開始時に主人公の名前を「サージェム」にする。
ユニットは主人公一人だけです。ボスのアキシオン(ティアマット)を倒すとステージクリアでエンディングになります(表示されるタロットはジャスティス)。敵のレベルは10〜12(ボス:12)。
【ボス戦】後衛:アキシオン

裏技

伝説のオウガバトルの裏技を紹介。

ミュージック・モード

ゲーム開始時に主人公の名前を「MUSIC/ON」にすると、ミュージック・モード画面になってゲームのBGMを聴くことができます。

ボイステスト・モード

セガサターン版では、名前を「VOICE/ON」にすると、ボイス・テスト画面になって登場人物のボイスを聴くこともできます。

耐性反転

神聖耐性が低いキャラ(ニンジャマスター、サタン、リッチなど)に、神聖耐性を下げる防具(ルシファーリングなど)を装備させると、神聖耐性が0になって逆に神聖攻撃に対してダメージを受けなくなります。

バグキャラ

奇妙なバグキャラを作る裏技があります。リーダー一人だけのユニットを二つ作り、都市上でメンバーの交換をしようとします。よろしいですかと聞かれて「いいえ」を選ぶと、画面がおかしくなって、変なバグキャラを補充することができます。このキャラは変なクラスチェンジが可能です。かなりきついバグなので、試すならお遊び程度にして、セーブはしないようにしましょう。

曲名一覧

サウンドトラックの曲名の一覧です。妙な名前が多いです。

おーばーちゃータイトル画面のBGM。
Beginning of taleオープニングデモのBGM。
Entrance paradeキャラ紹介のBGM。
ジジィのいのり主人公メイキングのBGM。
Atlasマップ画面のBGM。
まどろみのひとときセーブ画面のBGM。
サンダー・おおえど・Aチームのテーマ草原系マップのBGM。
いけいけマーチ草原系マップのBGM。
せまりくるサンタクロース雪原系マップのBGM。
おんなごころとあきのそら天空系マップのBGM。
すなのあらし砂漠系マップのBGM。
Viking spirit海系マップのBGM。
Wall of difenseスラムゼノビアや終盤マップのBGM。
Guerrilla warザコ戦のBGM。
Do or dieボス戦のBGM。
Love me tonightラストボス出現のBGM。
Wave of darknessラストボス戦のBGM。
やばいっス敗北のBGM。
Brass of victory勝利のBGM。
かげろう決算のBGM。
かいほうのよろこびマップクリアのBGM。
Morning starラストマップクリアのBGM。
まつりだいこエンディングのBGM。
やすらかにねむれゲームオーバーのBGM。

おまけ1

デネブのための特別コーナー。

デネブを仲間にしたい!
デネブ 登場人物の中で最も人気があるキャラは、魔女デネブでしょう。「デネブの庭」でカボチャを使って研究しています。その美しい容貌と、憎めない性格で、ファンが多いです。低カオスフレームな攻略なら仲間にするのは簡単ですが、高カオスフレームで最高のエンディングを目指すとなると、非常に仲間にしにくいです。最高のエンディングを目指しながらデネブを仲間にする方法を紹介。
  1. 「デネブの庭」で、デネブを生かしておき、彼女の依頼を聞いておく。
  2. 「ディアスポラ」のラロシャルの店で、黄金の枝を買っておく。
  3. 「クリューヌ神殿」まで高カオスフレームで進んで、仲間キャラや重要アイテムを入手。
  4. 「上都ザナドュ」で、カオスフレームを低い所まで下げる。下げ方としては、低CHA・低ALIなユニットに都市を解放させる、解放した都市をわざと敵に再占領させる、味方本拠地をわざと敵に取らせてマップから強制退去させられる、などです。これを繰り返しましょう。または、「ディアスポラ」のアングレームにセントールの像を持っていって交換を断る事によってもカオスフレームを下げる事ができます。しつこく断りましょう。
  5. カオスフレームが低い所まで下がったら、デネブの所に黄金の枝を持っていって、デネブを仲間にできます。カオスフレームが低くなりますが、この状態でもギリギリで最高のエンディングを見る事は可能です。(仲間にした後は少しでもカオスフレームを上げ、主人公のALIも高くしておきましょう。)
  6. また、以上の方法を応用して、「アンタンジル」を無視して進めておけば、デネブだけではなくてガルフを仲間にすることも可能になります。主人公のALIを下げたい時は、中立キャラを殺して下げましょう。最高のエンディングからは遠のきますが。

おまけ2

シリウスのための特別コーナー。

シリウス全語録
シリウスジャンセニア湖地方を治める天狼のシリウスは、町の娘をさらって食い殺して湖に捨てている残虐非道な狼男です。しかし、実際に会ってみると、昼間はせこい工作活動をするお調子者で、夜になると尊大な態度になるという、清々しいまでの小物っぷり。そして何よりよく喋る。全登場人物の中で最もよく喋った男、シリウスの全ての言葉を紹介。
シリウス【アンタルヤ】
やあ、キミたちがウワサの反乱軍だね。
ずいぶん、帝国をこまらせているっていうじゃないか。なかなか、やるもんだね。
でも、帝国にもイイヤツがいっぱいいるだろ。
このあたりを治めるヤツもとてもイイヤツさ。グッドな男だぜ…。
そんなわけだから、あんまり真剣に帝国と戦うことはないって。テキトーが一番さ。
ああ、それからヤツに会うなら夜がいいよ。昼間はダメさ。夜なら親切にしてくれるぜ。
おっと、もう行かなきゃ。カノジョがウルサイんだ。じゃ、また会おうぜ。
シリウス【カジアンテップ】
やあ、キミたちがウワサの反乱軍だね。
なかなか勇ましいね。うん。カッコいいよ。やるね。さすがだね。
世辞はこのくらいにしておいてキミたちに伝言があるんだ。
この地を治める方からね。
反乱軍の強さをみこんで、共に帝国を倒さないか、って言ってるけど…。
どうするね?申し出を受けるかい?
〔はい〕
OK。わかったよ。しっかり伝えておくからさ。夜になったらおいでね。
〔いいえ〕
…なかなかガンコだねぇ。OK、OK、わかったよ。勝手にするがいいさッ。
シリウス【エルズルム(昼)】
う…。も、もう来たのかい…。
こ、こまったな。まだ準備ができてないんだ。
出直してきてくれないかな…。
ねぇ…いいだろ。お、お願いだから…さ…?
〔はい〕
そりゃ、ケッコウ!カンシャするよぉ。ホント。夜になったらおいでね…。
〔いいえ〕
敵に塩を送る、ってコトバを知らないだろ。ったく、こまっちゃうんだよなぁ…。
シリウス【エルズルム(昼)】(退却してもう一度来た場合)
う…。ひ、昼間はこまるなぁ。
ちょっと、体調が悪いんだ。
出直してきてくれないかな…。
お、お願いだから…さ…?
〔はい〕
サンキュ、サンキュ!あんたら、イイ人たちだね。夜になったら会いましょうね。
〔いいえ〕
まったく、ヒドイな。弱者をイジメて何がオモシロイのさ…。
シリウス【エルズルム(夜)】(昼に来て退却した場合)
バカヅラさげて、また来たね。今度は本気だよ…。おいでッ!

【エルズルム(夜)】(昼に来なかった場合)
ようこそ。きみたちがウワサの反乱軍だね。
ふふん。なんともマヌケな顔したやつらばっかりだねぇ。
この美しいボクのようにもっとオシャレをしたらどうかな。反乱軍諸君ッ!
そうすりゃ、もうチョット女の子にもてるようになるんじゃないのぉ!ハハ。
…さぁて、バッチィキミらの顔は見あきたよ。
そろそろ殺してあげようかッ!

おまけ3

特殊クラスのボスの攻撃内容の詳細。

四天王 (ジェネラル)
(デボネア)1・2ターン目に物理攻撃、3ターン目にソニックブレイド。
(フィガロ)1・2ターン目に物理攻撃、3ターン目にダウンクロウズ。
(プレヴィア)1・2ターン目に物理攻撃、3ターン目にメテオストライク。
(ルバロン)1・2ターン目に物理攻撃、3ターン目にイクスティンクト。
ガレス (ダークプリンス)
1ターン目にイービルデッド、2・3ターン目に物理攻撃。
アプローズ、ランドルス (バニティ)
ナイトメア、ダーククエスト、メテオストライクから3回攻撃。
カストル、ポルックス (ジェミニ)
(カストル)物理攻撃、スーパーノバから2回攻撃。3ターン目で二人揃ってジェミニアタック。
(ポルックス)物理攻撃、ウィンドストームから2回攻撃。3ターン目で二人揃ってジェミニアタック。
ヒカシュー (ハイランダー)
1ターン目にウィンドショット、2・3・4ターン目に物理攻撃、5ターン目にソニックブーム。
エンドラ (ブラッククイーン)
ウィンドショット、ファイアウォール、アイスストーム、サンダーフレア、ダーククエストから5回攻撃。
ラシュディ (ワイズマン)
アシッドクラウド、スーパーノバ、アイスレクイエム、サンダーフレア、イービルデッド、ジハド、ウィンドストーム、ライフフォースから6回攻撃。
ディアブロ
(本体)物理攻撃、デスから2回攻撃。
(左)ペトロブレス、コールドブレスから2回攻撃。
(右)アースクエイク、ファイアーブレスから2回攻撃。

おまけ4

エンディングを紹介する特別コーナー。

エンディングの種類
伝説のオウガバトルはマルチエンディングになっており、ゲームの進め方が反映されたエンディングになります。全部で13種類です。最後に表示されるタロットカードで評価が分かります。
【ワールド】
高カオスフレーム。主人公のCHAが高い。仲間キャラ。三神器。十二使徒の証が全て揃っている。
ワールド
【エンペラー】
高カオスフレーム。主人公(男)のCHAが高い。仲間キャラ。三神器。
【エンプレス】
高カオスフレーム。主人公(女)のCHAが高い。仲間キャラ。三神器。
エンペラーエンプレス
【ハイエロファント】
高カオスフレーム。主人公(男)のCHAが高い。ラウニィーが仲間にいる。
【プリエステス】
高カオスフレーム。主人公(女)のCHAが高い。トリスタンが仲間にいる。
ハイエロファントプリエステス
【サン】
高カオスフレーム。主人公(男)のCHAが高い。ラウニィーが仲間にいない。
【ムーン】
高カオスフレーム。主人公(女)のCHAが高い。トリスタンが仲間にいない。
サンムーン
【チャリオット】
中カオスフレーム。トリスタンが仲間にいる。
【ハングドマン】
中カオスフレーム。トリスタンが仲間にいない。
チャリオットハングドマン
【デス】
低カオスフレーム。主人公のCHAが高く、ALIが低い。ガルフが仲間にいない。
【タワー】
低カオスフレーム。主人公のCHA・ALIが低い。ガルフが仲間にいない。
デスタワー
【デビル】
ガルフが仲間にいる。
【フォーチュン】
ドラゴンズヘブンをクリア。
デビルフォーチュン
【注】厳密には、カオスフレームの高低単体ではなく、カオスフレームと主人公のALIとの合計で決まります。カオスフレームが低くても、主人公のALIが高ければ、低さを補う事ができます。
オススメ
シリーズ一覧